2012年4月28日土曜日

モンスターハンター2gの攻略サイトで、モンスターのデータがありますよね? 見て...

モンスターハンター2gの攻略サイトで、モンスターのデータがありますよね?



見ていて不思議に思ったことがあるのですが……







とある攻略サイトで、




リオレイア 体力4000(数値はうろ覚えですが…)



と書いてあったんですが、

これって、何か参考になるのですか??



攻撃力100の武器だったら40回攻撃すれば倒せるよ!

とかそういう目安になるのでしょうか?







初心者なのでサイトの見方すらよくわからないんです…

わけわからん質問してすいません







大雑把になりますが・・・



モンスターハンターのダメージは複雑です。



まず武器倍率という数字を求めます。

武器には攻撃力が設定されていますよね?

この攻撃力を武器係数という数字で割ります。



大剣・太刀:4.8

片手剣・双剣:1.4

ハンマー・狩猟笛:5.2

ランス・ガンランス:2.3

弓・ボウガン:1.2



ざっと見てみると分かりますが、大剣などの武器は

この数字が高めに設定されています。逆に片手剣は

割と低めに設定されていますね。



この計算で出された数値に丸薬やら笛効果など、

つまり攻撃力アップのアイテムそれぞれ固有の

補正値をプラスし、最後にこの数字を100で割ります。

これで武器倍率が分かりました。





次にこの武器倍率にモーション値というものを乗算します。

これも武器係数と同じく決められた値になっています。



例:大剣



縦斬り 48

横斬り 36

斬上げ 46

溜め1 65x1.1

溜め2 80x1.2

溜め3 110x1.3



(他の武器の数字はwikiなどに書いてあるので調べてみてください)





そしてさらにこの武器倍率xモーション値に斬れ味補正と武器補正をかけます

斬れ味補正は緑だったり青だったりしますよね。

ちなみに緑の場合は1.125、青の場合は1.25です。

(当然斬れ味が落ちれば数字も低くなります。詳しくはwikiを見てみてください。)



武器補正はこれまた武器固有の数値です。

先ほど大剣の溜め攻撃に乗算がされてましたよね?(60x1.1etc)

この1.1というのが武器補正です(ちなみに溜め攻撃以外の場合は1です)。





そしてさらにこの結果に肉質という数字をかけます。

相手モンスターの硬さによって決まるということです。





大分長くなりましたが、一旦ここでこれまでの計算をしてみましょう。



例:ヴァルキリーブレイド 攻撃力 624 斬れ味 緑

縦斬りを下位リオレイアの顔に叩き込んだ場合



624÷4.8(武器係数)=130



130÷100=1.3(武器倍率)



1.3x48(モーション値)=62.400000000000006(端数カットします)



62.4x0.8(リオレイアの頭の肉質)=49.92000000000001(端数カット)



49.92x1.125(斬れ味)=56.16000000000001(端数カット)



56.16



やっと数字がでました。

これにさらに難易度別に全体防御率というものを乗算します。

下位の場合は1、上位やG級だと0.8とか0.7になります。



今回は下位リオレイアなので56.16x1になります。



結果は56.16です。やっとダメージが分かりました。

下位リオレイアの体力は2400です。

したがってヴァルキリーブレイドを顔面に縦切りを43回叩き込めば

討伐ということになります。



(本当はこれに属性ダメージも計算してプラスするのですが、

一杯一杯だと思うので要望があればその部分を追記させていただきます。)



簡単にCGIで計算することも可能です。

以下のサイトを参照してください。簡単にダメージが出ます。



http://wizeweb.net/mhp2gcalc/



雑文失礼しました。

何か分からない場合は補足で質問してください。

分かる範囲でお答えします。

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